人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 大人の学び ・・・

大人の学び ~アンフルラージュから広がる世界

この企画は今年6月にも行われていて、今回が2度目。
3つのワークがある中で、私たちは 林 孝洋 (農学博士・近畿大学農学部教授)
による  家庭でできる植物ファクトリー に参加した。

私はsumicaの小さな庭で、わずかな野菜とハーブを育てているけれど
台所でも清潔に簡単に育てることができれば楽しくて便利だと「植物ファクトリー」
というところに関心あり!

林先生はとっても植物を愛されていて、そのしくみと成長に
日々わくわくされているのだなぁ~ と感じる。
なんだかこころがあったまるようなお人柄とお話し (^.^)

・・・ 大人の学び ・・・_a0099474_19592329.jpg


これが栽培キット 
ポリエステル生地の切れ端から作られた 培地 は、まさしく清潔!
種まき、挿し木用のトレイとポット レタスの種 液体肥料 ハーブの苗
そしてここにも

・・・ 大人の学び ・・・_a0099474_20517.jpg


かわいいイラストのカードです (^.^)

・・・ 大人の学び ・・・_a0099474_2053822.jpg


水やりや種まきなど栽培のポイントが、その理由とともに説明してある。

わたし やっぱりこのカードが痛く気に入ってしまった・・・(^_^;)
とてもとても思いを傾けないと、この内容のものはできないって・・・わかる・・・(自信あり!)

・・・ 大人の学び ・・・_a0099474_20101590.jpg


このカード 並べてみる・・・  なんだか うれしい (*^^)v


初めての貴重な体験だった。  ワークショップとは別のところで響いている。
それも 尾を引いて時間が経過しても・・・




・・・ 大人の学び ・・・_a0099474_2025267.jpg

これ…何?
レタスの種が入ってる。
ステキなイラストの下にね!

思いもいっぱい詰まっているのでしょう。
こころを傾けないと ・・・ できません・・・・   (^_^.)
by sense-taka | 2011-10-17 20:19 | イベント・アート | Comments(0)