人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_21470378.jpg
また関西で 堀井和子 さんにお会いできる機会が!
土曜日からはじまった 堀井和子 朝食のコラージュ展

初日 ギャラリーOPEN前の1時間 堀井さんとの お話会 という企画に参加してきた。

1954年 東京生まれ という堀井さん。
小柄でとてもきゃしゃで お話のしかたと 声がかわいい! 

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_19023310.jpg
ちょこんと座っている 堀井さん。

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_19004283.jpg
はちみつ色のガラスのプレート

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_19011208.jpg
コラージュ作品 のポスター

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_19005557.jpg
大切にされてきた布を使ったトートバッグ


・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_19001032.jpg
・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_18595916.jpg
1点1点手描きの箱に オリジナル食器がコーディネート

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_18585623.jpg
陶磁器 ガラス 鋳物 木工 4人の作家さん で作られた ツリー

・・・ 朝食の コラージュ展 ・・・_a0099474_18590950.jpg
堀井さんが日常使われているテーブルクロスで
コーディネートされたテーブル

堀井さんのファンになって四半世紀
何年経ってもまったく色褪せない「空気感」がとても好き。
今回のお話で 素敵だったことば

「年を取るって 好きなもののポケットが増えていく」
「年をとっても 保守的にならないで センスのアンテナを
 のばしておきたい」
「いいものを見つけて ドキドキ!っとする」
「なくてもいいものだけど 見てうれしくなるものを
 好きなものを見えるところに置いておく」

暮らし方のセンスは 「好きなモノ」 を見つけるところからはじまる。
なくてもいいものだけど それがあればうれしくて心地いい。
テーブルに 自然の花が1輪あるだけでその場がやわらかくなる。
そんなささいなしつらいが 何気なく 自然に 普通に できることを
心がけて・・・ まぁ なかなか全部はできないけど
心がけているつもり。


去年クリスマスイヴのイヴに くるみの木 秋篠森ではじめてお会いできてから
また今年もそんな機会があって・・・・ということは
きっと来年も お会いできるのかな?


  堀井和子 朝食のコラージュ展
   10月8日 ~ 16日
   11時~18時
    ギャラリー SHELF




by sense-taka | 2016-10-10 00:31 | おでかけ♪ | Comments(0)