人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・


ちいさなちいさな ほとけさまです ・・・
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_21215037.jpg
はじめてこのほとけさまを彫ったのが 一昨年のの5月
生駒の宝山寺でのワークショップ

・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_22170601.jpg
高さ9センチほどののもの 
ここまで切り出してもらっているところからはじめて。
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_22183059.jpg
ここまで。
それから・・・
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_20585929.jpg
去年8月 2度目のワークショップで
同じほとけさまをさらに彫り込んで ここまで。

それから これは一昨年11月
星ヶ丘学園でのワークショップ
もう一体のほとけさま。
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_22265561.jpg
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_22264417.jpg
この時は掘り込みが途中だったけど
彩色を少しだけ施して。

そのままこの2体のほとけさまは まだ途中のままでわたしの枕元に
置いていました。この仏さまの完成はその人自身が決めればいいのですが
わたしとしてはどちらも未完のままで、いつか気のすむまで彫りたいなぁ~
と思いつつ 日常の生活ではほとけさまにじっくり向かう心にはなれず
そのままになっていて・・・
それでひらめいた!!  そうだぁ~ 入院中にやろう!!
たぁ~っぷり時間があるぅ~!!

ということで わたしは入院の準備の荷物として
この2体のほとけさまと彫刻刀をしっかり持って行ったのでした(*^^)v
   (12月の入院の様子 http://sense121.exblog.jp/23465875/

・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_21221082.jpg
・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_21222963.jpg
右が宝山寺のときで 左が星ヶ丘です。
仏師の方が創られた見本のようにはとてもとてもできませんが
わたしとしてはこれで完成!!
とても気分がすっきりして落ち着きました。

8日間の入院で 5日間くらい 毎夜2~3時間じっくりゆっくり
ほとけさまに向かいました。
4人部屋の病室でこっそりと 
でもとっても集中できてよかったわぁ~(^.^)

・・・ 手のひらに ほとけさま ・・・_a0099474_21225348.jpg
そしてまた わたしのベッドの枕元で
ちいさなほとけさまが スッと立っておられます。
1体は もうすぐお世話になっている先生に感謝の気持ちをこめて
贈らせていただくことにしています。

自分のために 大切な人のために
仏さまを彫る・・・ この時間に限りなく尊さを感じます。

また ほとけさまを彫りたい ・・・ と秘かに 熱く 思っています。
sumicaにて その機会を持てればと願っています。
ぼちぼちと企画したいな・・・
こころが動いた方は どうぞお知らせくださいね(^.^)










by sense-taka | 2017-01-02 22:18 | 思うこと・・・ | Comments(0)