人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ キモノ めぐり 奈良 ・・・

洋裁教室に通ってくれているyukaちゃんとyoshiさんの案内で
今日は奈良のリサイクルきものSHOP「さくら」3店舗めぐりでした。
お二人はそれぞれきものライフを楽しんでいて 洋裁の時もきものの
お話をよくしていて わたしはずっと羨ましがっていたのでした。

随分前に きもの着たいなぁ~ と思ってリサイクルショップで
2~3枚買ったのですが、実行できずそのキモノも人にあげてしまいました。

あれから何年・・・? 去年あたりから身の回りでキモノに関する話が
ちらほら出てきて わたしのきものへのあこがれが またムクムクしてきたのでした。

お茶やお花など習っている訳ではないので 改まった機会はないのですが
できれば洋服を着る感覚でカジュアルに。
でもキモノを着て過ごすという いつもの日常とは違う気分になれそうで
とっても新鮮な感じ 感覚が味わえるようでちょっとワクワクするのです。

でもほんとにわたしキモノの知識なくて ド素人!!
なぁ~んにももっていません。 まるっきり一から!!

yosiさん yukaちゃん にたくさん質問してあれこれ吟味。
リサイクルきものなので ほんとに破格値!!
だからもちろん難あり! でもちゃんと確認して許せる範囲と値段で検討して。
それにしてもむずかしいなぁ~ きものの組み合わせって独特だし
質の良し悪しも見極めが・・・ある程度は自信あるんだけどなぁ~
せめてきものの種類くらいの知識はないとダメですね~ (^_^;)

今回はきもの1枚 帯1本 帯締め2本 を買いました。
キモノ 帯 帯揚げ 帯締め 半襟 ・・・ と組み合わせるパーツが
いりまして 3軒回っても すべてコーディネートできるものは揃いませんでしたが
いくら安いと言えども 中途半端に気に入ったものを買うと無駄になるので
きものデビューにはまだまだ時間かかりそうですけど なんだか楽しみが
できたなぁ~と喜んでいます。
あっ! 草履もないわ! バッグもないし! 
なかなかですね~ (^_^;)

買ったものの画像は 明日にでも写真撮ります(*^^)v

今日の画像は やっぱり食べもの ヽ(^。^)ノ


・・・ キモノ めぐり 奈良 ・・・_a0099474_00191240.jpg
朝10時半奈良駅で待ち合わせ 車で「鹿の舟」へ。
朝ご飯タイムをねらいまして まずは腹ごしらえ。
ごはん お味噌汁 生タマゴ 若ごぼうと厚揚げの煮物 おつけもの
これで¥550なんですよ! ごはんおかわりOKです(*^^)v
・・・ キモノ めぐり 奈良 ・・・_a0099474_00185851.jpg
かまどで炊いたごはんは ほんとにおいしいです!

お腹も気持ちも満足して 行動開始! 「さくら」の押熊店 西大寺店 東向商店街店 の3店を
休みなくめぐって 気が付けば4時半 主婦の時間に戻ろうか いや一息つこうか と少々迷いましたが
いやぁ~ここはやっぱり 甘いもんでしょう~!! とならまちにある 「樫舎」さんへ !(^^)!

・・・ キモノ めぐり 奈良 ・・・_a0099474_00184158.jpg
・・・ キモノ めぐり 奈良 ・・・_a0099474_00183362.jpg
3人で揃っておぜんざいです!
あぁ~・・・ 来てよかったぁ~ ・・・ 最高!! おいしっヽ(^。^)ノ

奈良での きものめぐりはこうしてめでたく終了したのでした!

yukaちゃん yoshiさん お世話になりました!
これから長ぁ~く キモノライフのご指南 よろしくお願いします m(__)m (^_^)/





by sense-taka | 2017-01-21 00:34 | Comments(0)