ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ おおらかな 星ヶ丘 ・・・

梅雨入りの前・・・この季節。
昨日もさわやかな風と きらきらとした光に
こころと顔がほころぶ。
そんなお天気・・・星ヶ丘へ行く。

a0099474_21513115.jpg
学園裏の原っぱ・・・大きなせんだんの木の下に
あれ? 見つけた! 園長せんせい!!

a0099474_21504652.jpg
カフェのそばでは ウクレレ教室が・・・

a0099474_21500416.jpg
桜の木のそばで naniiroさんのお店がOPEN

駅からほど近い住宅街の中に ぽっかりと星ヶ丘学園がある。
緑がぐっと深くなった・・・
昨日は久しぶりにゆっくりとこの特別な場所を満喫したのだった。

sewing gallery で開催中の
『be a life artist ~祈るように生きる~』
a0099474_21502670.jpg
a0099474_21501994.jpg
a0099474_21501192.jpg
その会場で トウヤマタケオさんによるソロ・ピアノコンサート。
a0099474_21511570.jpg
a0099474_21505794.jpg
a0099474_21512300.jpg
白ワインをいただきながら 
暮れていく初夏のひと時
美しい旋律に包まれる・・・

終えて外へ・・・ 友達と合流して
裏庭でゆったり学園の空気につつまれながら おしゃべり・・・

夕暮れ時 NOBUうどん夜会 がはじまるのを待った。

a0099474_21503608.jpg
NOBUうどん夜会 というのは
ゲストを招いて そのゲストのイメージをうどんで表して
みんなで食べて そのあとゲストとノブさんのライブトークとなる会・・・らしかった。
そしてこの日のゲストは
わたしの愛する(と言わせてもらう(^.^)) 伊藤尚美さん !!

sewing table さんでは 5月31日~6月11日 まで
伊藤尚美 ほどける ほころぶ 展 か開催されている。

a0099474_21495337.jpg
a0099474_21494038.jpg
a0099474_21492901.jpg
去年の夏の終わり
名張のセンサートギャラリー で展開された思いのその続きと
余韻を感じた・・・その余韻が
とてもとても大事なものになったことを
今回の作品から感じた それははっきりではなく
尚美さんらしく 作品からひたひたと流れるような
にじむような・・・そんな感じでわたしに染みる・・・

尚美さんの展示小屋のすぐそばで
みんなで食べる NOBUうどん 尚美さんのイメージでつくられたのは
きれいなきれいな出汁の「梅うどん」
a0099474_21490404.jpg
出汁巻き卵と 黒米のおにぎり 切りだし大根のハリハリ

するするとおいしいおうどんをいただいてみんなで満足。
table cafe では トークの準備が・・・
a0099474_22432871.jpg
ノブさんと尚美さんのお話がはじまる。
そもそもはじまりはなんだったのか・・・
尚美さんの画家 と テキスタイルデザイナー 
になったいきさつを聞く。

この日 この場所に集まった10人あまりの方々の
尚美さんへの思いをそれぞれ話をさせてもらったり。

a0099474_21485488.jpg
尚美さんが お茶を入れてくれる。
イベントでは いつも尚美さんオリジナルのお茶が
ふるまわれる。  おいしい・・・
a0099474_21484325.jpg
そしてそして mannma mia のミアさんからの差し入れ
柑橘のパイ! ワァ~ ミアさんのお菓子もいただけるなんて!!
ヨーグルトプリン も美味しい (^.^)

星ヶ丘学園の片隅の 小さなカフェに
あの時間 あの空気 ・・・
わたしが居合わせていることが奇跡みたいなことなのに
なんでもなく 自然で おだやかで あたたかで 
これでいいんだよ・・・包まれる。

最後は ノブさんと ミアさんのウクレレで
Day Drearm Believer を大合唱!!

a0099474_21483059.jpg

おおきなおおきな ふかいふかい おおらかさが
星ヶ丘にはあるなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・

尚美さんがゲストとなったこのイベント
誘ってくれたのはお友達のTさんでした。
そのTさんが ほんとにほんとに楽しみにしていたのに
体調を崩してどうしても行けなくなってしまいました。
Tさん どうもありがとう 
おかげで 貴重な時間を過ごせました。
ほんとにありがとうね! また尚美さんのこと お話しますね!!

6月7日からは 星ヶ丘 sewing galleryにて
伊藤尚美 Hommage
     to great nature
naniiro textile
が はじまります・・・






[PR]
by sense-taka | 2017-06-04 23:13 | おでかけ♪ | Comments(0)