ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ 日本のおしゃれ展 最終章 ・・・

阪急百貨店 うめだギャラリー にて
昨日からはじまった 池田重子コレクション 
日本のおしゃれ展~最終章

a0099474_23133071.jpg
今になって着物を着たいと思い立ったわたし。
着物に関する知識は何もないに等しい。
池田重子さんの世界など まったく雲の上の上・・・

a0099474_23140601.jpg
a0099474_23135632.jpg
a0099474_23141352.jpg
a0099474_23134758.jpg
圧巻のコレクション
着物 半襟 重ね襟 帯揚げ 帯締め・・・
そのコーディネートのセンスの奥深さ 完成度 
誰にもマネできない池田ワールド!!

ご本人がおっしゃる通り 野暮ったいところにかからない
ギリギリのところという難しさはわかるけれど
どこをどう見ても これだけ完璧!! ならば
感心せずにはいられない。

着物に合わせた刺繍の半襟が・・・帯留めが・・・
スゴ過ぎる!!

「高価でなくていいんです 楽しければ
   立派でなくていいんです しあわせなら」
という池田さんの言葉に 心底うなずいた。

わたしも着物を楽しみたい!!
着物を着ることはもちろん楽しいし、
着物を知ることで 日本文化に精通していくところが
ほんとに素敵!!

う~ん 着物のマイブーム
ブームで終わらないでいてほしいな~
(^o^)




 


[PR]
Commented by KAO at 2017-06-09 22:46 x
いや~!私もたまたまやけど行った!
あれ絶対高価やって!(笑)
帯留めの凝りよう、刺繍の豪華さ。
職人技のすごさに圧倒されたわ。
着物はアイテム多いから、一つ一つに凝ったうえでのコーディネートは難度高いけど楽しいやろね。またブログで公開してね!
Commented by sense-taka at 2017-06-11 23:21
> KAOさん
そやねん! そもそもどの着物もその他の色々も
あんなん作った職人さんすごいわぁ~!
そんで8000点にもおよぶらしい重子さんのコレクション熱が
すごいよね!
コーディネートやりたい放題やね! 気持ちいいやろなぁ~
おんだけ見事にコーディネートできたら。
重子さん特別の世界観ですね! 好きではないけれど
完成度の高さに唸るわ(^_^;) 次はド・ローラ・節子さんを
見てみるわ(*^^)v
by sense-taka | 2017-06-08 23:42 | おでかけ♪ | Comments(2)