コラージュな日々 いろんなkokoroの              hari合わせnote

・・・そして さくら サクラ 櫻 ・・・

a0099474_23101483.jpg


朝から良く晴れた・・・あぁ~よかったぁ・・・
楽しみにしていた星ヶ丘学園の櫻花祭。
今年は晴れたヽ(^。^)ノ

今回気合いが入っていたのは
わたしの「きものデビュー」という超個人的なイベント(^_^;)
でもあったからで・・・

着付けを習い始めてまだ1ヶ月半。
かなりのスピードデビューだ。
でもわたしのこのマイブーム。
勢いだけで波に乗ったのだから
見切り発車的ではあるけれど
無理からに着物道具を揃えてもう外へ出ていくだけヽ(^。^)ノ

着物を着付けて 髪を後ろにまとめて
ヨシ! OK! と一人で確認!

車に乗り込みkeikoちゃんを迎えに行き
いざ! 星ヶ丘へ ・・・

a0099474_22145576.jpg
今年の櫻花祭の出し物は 上方落語サークルによる落語

a0099474_22140200.jpg
枚方オカリナアンサンブルの演奏

なんとか3分咲きほどの櫻の木の下で
落語やオカリナ演奏をききながら
2代目星ヶ丘そばの会のおそば と
園長先生のスコーンをいただいて・・・

a0099474_22134964.jpg
あの 巨匠モネ の料理本を見つけた園長先生が
本のレシピでモネのスコーンを焼かれたそうで
ほんとになんでもやってしまうせんせいは
好奇心いっぱいのチャレンジャーさんだ!(^^)!

ギャラリーでは 今 「言葉の庭」 という展示がされている。
a0099474_22133504.jpg
a0099474_22125370.jpg
sumicaのFUMIKURAに通じるところを感じて
あぁ こんなに素敵に表現できたらなぁ~ と
いやぁ・・・ほんとにここは特別な場所・・・
ここでゆっくり過ごしたいわぁ・・・

a0099474_22130365.jpg
毎年楽しみにしている 野点の「花の宿」
お点前はくまざわのりこさん。
a0099474_22121812.jpg
はじめに桜茶をいただく。
塩漬けのさくらに窯の湯を注ぐと
杯の中でかわいいさくらがほころぶ・・・

お茶をたてていただきながらゆったりおはなしも楽しんで
a0099474_22122876.jpg
お菓子は さんごさんの 薯蕷饅頭
桜の焼き印に少し紅を添えて。
菓子の名前は「はじまりの・・・」
だそうで、くまざわさんが「はじまりの のあとに何と言葉をつなげますか?」
と聞かれ はて? と悩んだけれど外のお天気がほんとに気持ちよかったので
「はじまりの・・・空」 と言って・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0099474_22465962.jpg
私を「着物ステージ」に引き寄せたyukaちゃんとyosiさん!
yukaちゃんは昔の職場の同僚でyosiさんはそのお友達
そして二人は一昨年からお針箱の生徒さん (^.^)
ありがとう! とっても楽しかった!!
着物でお出かけする機会作ってまた遊んでね(*^^)v

a0099474_22120982.jpg
(*^。^*)





[PR]
by sense-taka | 2017-04-02 22:55 | おでかけ♪ | Comments(0)