人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ リサイクルな着物って! ・・・

・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22315637.jpg
今日は本町へ いつもの買い出し!
資材屋さんで 糸 ボタン ゴム など購入。
生地の問屋で 服地少々。
シモジマで sumicaのお店のチラシ用コピー用紙を購入。
思うものが揃わないけど 仕方ない。 来週天王寺に行くことにする。

ヨシ! 仕事終わり!
船場センタービル内にある着物屋さん なかむら へ。
着物ビギナーなわたしは まだまだ着物が揃わない。
来月 初の寄席見物のために着物を揃えなくては !(^^)!

なかむらは生駒にある呉服屋さんで、最近リサイクル着物に力を入れだして
6月に船場にリサイクル着物屋さんをOPENされた。

目標は日常に着物スタイルを取り入れること。
なので フォーマルも よそ行きもいらない。
いや、たとえ常着としても 新しいものは何万円もするのは当たり前。
ということで わたしはリサイクル着物で着物スタイルを楽しみたい。

先週はお友達で洋裁の生徒さんでもある ゆかちゃんとYさんとで
生駒のなかむらへ。
3人であれこれいっぱい広げて合わせて楽しんで それぞれお気に入りをゲットした。
わたしは 白地に赤の紬 それから予定ではなかったけど 大島紬を買った。
・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22313603.jpg
・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22320541.jpg
赤の紬は¥1000 大島紬は しつけ付き未使用で¥3000
あぁ・・・ありがたい ヽ(^。^)ノ

そして今日 帯を求めて船場センタービルのお店に。
ここでは小さいけれど向かい合わせで2軒の なかむら があって
1店舗はどれもこれも¥500という値段!!

確かに着用には向かないほど汚れや傷みがあるのがほとんどだけど
  (ほどいてリフォームしたり バッグなど小物をつくったりする)
中には 掘り出し物 というものがまじっていることもあって・・・

今日は¥500のところでは見つからなかったけど
運よく お気に入りが2つも見つかって即決してきた (*^^)v

・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22315637.jpg
・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22314509.jpg
どちらも¥2000 下の帯は未使用のもの。
しっぶ~い帯揚げも見つけたので こちらも購入! 未使用で¥1000
元の値札は¥13000だった (^_^;)
もう大阪のおばちゃん丸出し (^_^;) どれだけ安く買えたかを自慢したくなるヽ(^。^)ノ
・・・ リサイクルな着物って! ・・・_a0099474_22310517.jpg
あぁ~ 楽しっ!
(*^。^*)





by sense-taka | 2017-09-21 23:06 | 日常の出来事 | Comments(0)