人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・美しい ごはん・・・

久しぶりの投稿!
あれこれ行きたいところがあるものの 指をくわえてがまんする日々 (^-^;
いやまぁ お出かけより優先されるあれこれが多いから仕方ない。

で、今日は大阪市内で用事をいくつか兼ねてのお出かけ!
とにかく 土佐堀 mikuri でのお昼ごはんを楽しみにして (^.^)

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21542783.jpg
二十四節気ごとにその時々の食材を取り入れた献立。
前菜と言われて小さな木のトレイに乗せられたのはアスパラのヨーグルトソースかけ。
添えられているのは こよみ と書かれたお品書き。

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21543792.jpg
そのあと運ばれたが木のトレイには
  豚の新生姜蒸し
  茄子の田楽
  山海ひじきの白和え
  枝豆の山椒浸し
  タコとグレープフルーツのマリネ
  だし巻き
  南瓜とオクラの冷たい炊き合わせ
  生青のりの麦味噌汁

はぁ・・・・
きれい・・・

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21551239.jpg
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21552859.jpg
端正な店内としつらえ
hitofushiさんの感性が この場所の隅々まで そして空気まで行き届いているような・・・
その感性になんの隙間もなく重なるようなmikuriさんのお料理に うっとりした。

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21550381.jpg
食後にお願いした ほうじ茶とレアチーズケーキ。
あぁ・・・しあわせ・・・

hitofushiさんに「今度は夜に来ます!」と約束してお店を後にする。
満たされたわぁ・・・


こちらの2階の MEZI SPACE で3月に行われていた
布仁美さんの手毬展。
その布さんが天満橋の夜長堂さんで展示されている案内をいただいたので見に行く。

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21560649.jpg
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21553795.jpg
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21555722.jpg
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21555035.jpg
イラストレーターの大森木綿子さんとの二人展。
今回は大森さんの絵から受けたインスプレーションを手毬にされていた。
MEZIさんでの作品とはまったく違う。
かわいい!!

大森さんの絵がまたとても気持ちいい!
100種類を超えるカードの中から3枚選んだ。
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21562256.jpg
・・・美しい ごはん・・・_a0099474_22334593.jpg
ブローチも可愛かったな (^.^)

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_21561457.jpg
夜長堂さんのすぐ近くにある コバトパン

・・・美しい ごはん・・・_a0099474_22333542.jpg
これ1番人気ということ! コッペパンにあんバター(^.^)

はぁ~ これで気が済んだぁ~ ヽ(^o^)丿
まだまだ行きたいところ あるんだけどねぇ・・・ (*'▽')




by sense-taka | 2018-05-17 22:44 | おでかけ♪ | Comments(0)