コラージュな日々 いろんなkokoroの              hari合わせnote

・・・ YOGA を 知ること ・・・

ゴールデンウィーク最終日。
朝から
  あこさんの pranava YOGA 日曜クラスヘ参加。
毎月第1日曜 予約なしで参加できる。
楽に行けるのだけど なかなか行けてない。
ヨガを日常に取り入れるのには やっぱりもう少しリズムが
いるなぁ・・・ ゆっくり続けよう 心と体と一緒に。

そして午後からは あこさんのお家で 「ゆるりヨーガ インド茶会」に参加。
インドから帰ったばかりのあこさんのお話を聞く。

9人の人が集まった。

わたしはヨガの経験はちょこちょこあったけれど
ヨガとはなんぞや! という話は聞いたことがなかった。
自分で調べてみようとしたこともなかった。
以前はヨガとはエクセサイズの一つみたいに考えていた・・・気がする。

去年 あこさんのヨガを体験して なんだかわからないけど
これまで感じていたヨガとはちがうなぁ~ と思っていた。

今日の座学で そうかぁ・・・あこさんのヨガがわかってきた。
 (ほんの入り口にすぎないけれど(^_^;))

あこさんの思いを 抜粋させていただきます。
 
  すべての宗教や哲学 文化の礎ともいえる 「ヨーガスートラ」
  その普遍性をみなさまにご自身の身近な問題と照らし合わせながら
  普段の生活に活かしていただけたらと思います。


ヨガ哲学 ヨーガスートラ・・・ ちょっと勉強してみよう!


a0099474_21531824.jpg
マンゴー飴 手作りのチャイ
すっごく美味しかった (*^^)v


 


[PR]
by sense-taka | 2017-05-07 22:01 | 思うこと・・・ | Comments(0)