ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ 中之島~京町堀 ・・・

昨日のこと
a0099474_22050504.jpg
プティ・タ・プティ
テキスタイル展
中之島図書館 5月1日~31日
 
a0099474_22060324.jpg
中之島界隈は新緑の並木がとてもきれい。
ここの図書館はほんとに久しぶりに入る。
大規模な改修工事があったけれど
中の雰囲気はあまり変わっていなかった。
よかった・・・
a0099474_22052560.jpg
3階の大きな展示室へ。
へぇ~ こんなところがあるんだぁ。
プティ・タ・プティ テキスタイル展
a0099474_22054634.jpg
プティ・タ・プティのファブリックを使った
テーマごとに インテリア 雑貨 洋服 など
たくさんのアイテムが展開されている。
緻密に計算されたディスプレイ
その完成度とレベルの高さにすごい・・・と感心しながら
じっくりと見てまわった。

作品はもちろん素敵なんだけど
プティ・タ・プティ なるものが生まれた経緯が書かれた
ボードを読んで感動してしまって、思わず「へぇ~!!」と・・・
(一人だったので 小さい声で(^_^;))

会場にテキスタイル プリィンティングディレクターの
奥田正広さんがいらっしゃって いろいろお話できたこともうれしかった。

プティ・タ・プティ でのパートナーである イラストレーターの
ナカムラ ユキさんと二人で創り出した
二人にしかできないプティ・タ・プティの世界が
広い会場を濃厚に埋め尽くしている。
渾身の展覧会なんだと思った。

京都にあるお店に 今度是非伺いたい!!

a0099474_22062243.jpg
中之島から肥後橋に向かって川沿いを歩く。
バラの香りがやさしく漂う・・・

肥後橋から南へ 京町堀 壽ビルにあるhitofushiさんで行われている
数珠とジュエリー shu6 の展示受注会が目的。
a0099474_22065621.jpg
天然石 シェル 香木 などを素材とした数珠。
その佇まいは 美しく端正な雰囲気が醸し出されている。
a0099474_22063780.jpg
ゆっくりと手に取り選んでいたのだけれど
わたしは一番最初に目に止まった淡いブルーの
エンジェライトの石の数珠に決めた。
手に出来るのは7月ごろ。

壽ビルの2階 naniiroさんへ。
ミシンの音がする。
ワンピースをつくるワークショップをしていた。
いいなぁ~ こんな空間で服を縫うなんて・・・
a0099474_22074435.jpg
生地は前回買ったので
今日は鮮やかなピンクのハンカチを購入。
上はhitofushiさんで買ったオーガニックコットンの
ハンドタオル。これ使い心地いいのです! 愛用品のひとつ(*^。^*)

さて お昼の混雑は過ぎたようなので
近くで ひとりランチしよう!
a0099474_22073190.jpg
一人で出かけた時はめったにご飯は食べないのだけど・・・
たまにはいいか!!

a0099474_22071434.jpg
エビみそのペンネ ミニサンドウイッチ
バターライス マッシュポテト 鶏のトマト煮こみ
コロッケ サラダ にんじんスープ
デザートにパンナコッタ
どれも少しずつなんだけど 全部食べるとおなかいっぱい!!
これで¥1000は満足満足!! おいしかった!

さて
あとはいつもの買い出しコース
堺筋本町から心斎橋までがんばるか!
(*^^)v




[PR]
by sense-taka | 2017-05-25 22:10 | おでかけ♪ | Comments(0)