人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 一仕事 終えて ・・・

sumicaとhinataboccoのお店 が終って・・・
でも翌日からまたプレゼントするための服や帽子を作ったり
後回しにしていた娘のスカート縫ったりして、やっぱり毎日ミシンしている (^_^;)

今日は近くの大型ショッピングセンターへお買い物 !
長い間 買い物といえば食料品しか買っていなかった。
服も 雑貨も 本屋さんにも行きたい !(^^)!

春のコートも着ないで 日傘をさして自転車に乗る。
街路樹の はなみずきはすっかり咲きそろって き・れ・い・・・・


本を2冊購入 !!

・・・ 一仕事 終えて ・・・_a0099474_20291853.jpg


一つは
茅木 真知子 さんの ドレスメーキング アット ホーム

茅木さんのソーイングブックは、1992年にはじめて出版された
「いつまでも好きな服」 から持っている。
・・・ 一仕事 終えて ・・・_a0099474_2117637.jpg

もう・・・そうかぁ  20年になる。
わたしの洋裁は 茅木さんのソーイングブックなしでは語れない・・・(^_^.)
というほど、わたしはこの人の作る服が好きだ。
20年間で、それはそれはたくさんの本を出されているが
半分以上持っていると思う。

20年・・・すごいなぁ~・・・ 時代と共にラインの変化はあるけれど
そうか・・・茅木さんもカジュアルなものからクラシックなものまで、たくさんの
テイストの服を作っている。
でも、そこにやっぱり一貫性があるのだ。
  (昨夜 ♥ sumicaな暮らし ♥ に書いていたことの答えを見せてもらったようだ・・・
    いや、わたしはずっと見てきたんだった・・・)


今日買った新しい本に掲載されたある一つの服。
茅木さんが一番好きなクラシックなラインのワンピース。
その服のコメントに
   「レトロというより 永遠といいたい」
とあった・・・・ 素敵だ ・・・ 深く心にとまる・・・

永遠といいたい・・・  そんな服 ・・・ 茅木さんの 「いつまでも好きな服」
なんだろうな・・・



もう一冊は 香田 あおい さんの 「パターンが決め手の服作り」

この方の本ははじめて手に取った。
2006年から教室をはじめられて、生徒さんと共に
縫製しやすいパターンのアイデアを取り入れながら、やさしい服作り
をされている。
ぜひぜひ参考にしたいパターンがたくさんあって、これまた大満足の本 ヽ(^。^)ノ

あぁ~ また服がつくりたくなってきたぁ~ ・・・

服の力・・・

作るという力・・・
by sense-taka | 2012-04-25 21:34 | 日常の出来事 | Comments(0)