ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ D&DEPARTMENT PROJECT ・・・

しばらく前に facebook からの情報で D&DEPARTMENT PROJECT
 のことを知った。

ナガオカケンメイ という人 ・・・ デザインに携わっている人なら
ほとんど知っているのだろうけど
わたしはやっぱり 知らなかった。
この場でナガオカケンメイさんについて話すにはあまりに膨大になるので
興味がムクムクしてきた方は 是非下記をクリックしていただきたい。

時代を切り開く人
情熱大陸 動画

D&DEPARTMENT PROJECT  このお店のことは、実は何年も前から知っていた。
けれど、場所が不便なところで、足を延ばせずにいた。
このSHOPが 10周年ということで、14日から連日イベントを行っている。
わたしは 今日からはじまるマーケットに行きたくて、開店にだいたい間に合うように
はじめてこの店に行ってきた。

a0099474_21403497.jpg


千日前線桜川駅から5分くらいのところ。 
1F2Fは店舗 3Fがダイニング&カフェ
イベント会場になっていたのが4F

到着すると 時すでに遅し・・・ しまったぁ~ ・・・ 出遅れた ・・・ (^_^;)
OPEN時間からまだ15分ほどしか経っていないのに 店内は人でぎっしり
そしてレジにはすでに長蛇の列・・・
うわぁ~ ・・・ みんなカワイイのんいっぱい買ってはるぅ~ !!!
a0099474_22591290.jpg

仕方ない。 残り物をじっくりゆっくり見て回る。
食器 調理用品 照明器具 雑貨 食器 文房具 その他いろいろ・・・
USEDのものが並ぶ。
客層は若い。20代の男女がほとんど。 それから30台の夫婦や家族連れ
という感じ。
確実に わたしの世代とはライフスタイルも価値観も違う。
この場所に集まってくる人たちに 今の時代の新しくて大きな支流を感じてしまった。

もちろん この流れは年齢にとらわれない。  
このわたしが D&DEPARTMENT PROJECT  という動きに響き、
ナガオカケンメイ という人の視点と行動に関心を持ち、
こうしてまた私の中で ポツンポツンとしていた意識が繋がる。

何年も続く私の中の連鎖は、一つの方向として水平の「暮らし」 へとつながり、
自分にとって正しい 心地よい 「ふつう」 を選ぶ際の指針となる・・・気がする。


「皆がそこに向かって行けるような強い『ビジョン』を提示できたらいいなと思っています」

ナガオカ氏の提示は 経験値の違いを超えて受け入れられる。
そこには懐古ではなく、エコでもなく、トレンドでもない。
現実の社会性から要求され、見つけ出されたビジョンであるから。
「暮らし」に根差した 新しい 「ふつう」 が見えるから。

a0099474_2303455.jpg

 
これは1Fの店内。
このSHOPプロジェクトの理念である ロングライフデザインな商品が並ぶ。

「うんうん これ 私も持ってるよ(^.^) あぁ~これ いいよねぇ~」
一つ一つの商品の説得力を感じながら、時間も忘れ商品に惹かれる。

さて、 出遅れて残りもんとなってしまった中から買って来たものは

a0099474_2345742.jpg


ノリタケのしろいボールと レース模様の透かしがついた白い小皿。
ボールに繊細なお花のレリーフが入っていてかわいい。

次に来たときは 3Fのダイニングに行きたいな ヽ(^。^)ノ
[PR]
Commented by ゆか at 2012-09-18 11:55 x
ん~最近日本民芸館に行きたくて仕方がない伊東です。なかの空気に浸りたい。
Commented by sense-taka at 2012-10-03 00:29
おぉ~ ゆかちゃん わたしも行きたいよ!
でね、来月東京に行くことになりそうでして、その時に行ってこようかなと・・・(*^^)v
Commented by ゆか at 2012-10-03 01:17 x
いいな~~っ!!いいな~~っ!!
あの空間に浸ってきて下さいまし!!
by sense-taka | 2012-09-16 23:09 | おでかけ♪ | Comments(3)