ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ キャンドルのあかりが ・・・

土曜日の夜 TOさんとお約束していた北浜の 土山人 というお蕎麦屋さんへ。

「築百年古民家に灯す小さな明かりと絵の競演」

というイベント。 先月にfacebookで見つけたとき、思わず予約してしまった。

オープニングパーティー としてお蕎麦のコースが食べられる!!

a0099474_8264618.jpg


わたしが想定していたシチュエーションは
ギャンドルアーティストによる幻想的な蝋燭の灯りのもと
静かに ゆっくりお食事をいただきながら 友達としっくりとお話しする・・・・
だったのだが・・・・


明るい店内 お客さんで賑わって 話もお酒もはずんでる。
8人用のテーブルに同席した男性は 来るなりご挨拶。
お酒が運ばれてくると 「よろしくお願いします」 と、わたしたちとカンパイ!
その方のお友達も次々来られて、みんな自己紹介。
それぞれお酒が運ばれて来たら、「まぁまぁどうぞどうぞ」とみんなで試飲。

なんだなんだ・・・この状況!!
今日は何しにきたんだっけ?  というわたしの???もぶっ飛び、
初対面にて思いっきりフレンドリーなみなさんの空気に入り込んだ。

お料理もお酒もとってもおいしい!!  
超新鮮な話にわくわくとテンションが上がる。

土山人 さんの食事が終り、アーティストによるライブペインティングと
お店の模様替えの準備のた、お客さんは外に出る。
隣の方が、「向かいの店は どじょうがおいしんですよ!」
と言って、スペースを確保しに走ってくれた。
立ち飲みの居酒屋さん。 こちらもたいそう賑わっていた。
わたしはハイボールとどじょうの蒲焼をいただく。
はじめていただいた。 また食べたくなるおいしさだった。

ほどなく準備が整ってまた店に戻ると
お蕎麦屋さんは すっかりbarになっていた。
作家さんは 自由に作品にむかっていた・・・


とまぁ~ なんだかサプライズな夜だった。
こんな日常が 街のあちらこちらであるんだろうな・・・

個性的な人たち。 しゃべって飲んで笑ってワイワイ!!
でもみなさん自活している。
確固とした自分がやること、やりたいことを実行している。
こういう空気の中、ただワイワイ遊んでるわけじゃない。
初めてでも、顔なじみでも いろんな新しいコトを発信して受信して
つながりができて、広がっていく。

 「自然と集まって、出逢って 話して、つながって
  こういうつながりは 何にもマイナスがないんですよ。
  すべてプラスなんです」

なるほどぉ~・・・・

a0099474_826295.jpg




ちなみに 同席となった方々ご紹介を

和菓子屋さんの若夫婦
http://www.takayamado.com/

アクセサリー制作販売の ご夫婦
http://bonbijou.exblog.jp/

インテリア設計事務所
http://s-shirasaka.com/

そして、みなさんをつなげてくれた 
かまぼこを焼いているおにいさん。

どうもありがとうございました。
[PR]
by sense-taka | 2012-10-08 08:33 | 日常の出来事 | Comments(0)