ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ 東京へ 3日目 ・・・

前日の快晴とは一転して 朝から小雨が降りだす。

今回の東京行本来の目的を忘れてしまいそうな東京めぐりを
完璧にこなして (^_^;) さて今日は国立のギャラリーへ・・・

だけどまだまだ時間あり。
計画通り 駒込の日本民芸館へ。

a0099474_21141335.jpg


「民藝」という新しい美の概念の普及と「美の生活化」を目指す民藝運動の本拠として、
1926年に思想家の柳宗悦らにより企画され、1936年に開設された。

最近 5代目館長に深澤直人さんが就任して話題となった。
わたしも巷で民藝運動が再認識されている動きにかねてから関心があったので
民藝館には 是非一度訪れてみたかった。

立派な建築だった。 この建物の細部に至るまで柳宗悦みずから手がけたという。
展示された作品には作者などの説明書きがほとんどない。
知識でものを見るのではなく、
直感で見ることが何よりも肝要という柳の見識に基づいているそうだ。


雨の中 国立へ向かう。

国立に着いたらもう1軒 行きたいところがあった。

  匙 屋

a0099474_2116887.jpg


長年地元でお世話になっている ポタジェさんに 今回のことを
話ししたら、「国立に行くのなら 匙屋さん 是非行ってきて!!」
と言われていた。

あぁ~ すてきぃ~!!
まったくわたしのツボである!!
何もかも大好き!!   絶賛!(^^)!

まったり静かなお店なのに 私だけやたら興奮してしまって
お店にそぐわなかったなぁ~ ・・・ (^_^;)

ポタジェさんから聞いてきたことと、駅近くのギャラリーに出品していることを
話しして、ちいさなちいさな花瓶を買って早々に失礼してきた。

匙屋さん 行けて良かった!!
もうほんと! 今回の東京は 計画通りだ (*^^)v

あぁ~っ!!

本来の目的がこれからぁ~ ・・・ 

雨の中 急ぎ足でギャラリーヘ向かう。



続きは また (^_^;)
[PR]
by sense-taka | 2012-11-20 21:08 | イベント・アート | Comments(0)