人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ ヨーガンレールの 社員食堂 ・・・

先日 用事で梅田へ行ったとき 阪急梅田店を散策。
ヨーガンレールのお店をのぞくと

・・・ ヨーガンレールの 社員食堂 ・・・_a0099474_012169.jpg


発見! ヨーガンレールの社員食堂
      野菜でつくる一皿料理

5年ほど前だったか ヨーガンレールの社員食堂 という本を即決で買った。

・・・ ヨーガンレールの 社員食堂 ・・・_a0099474_0192733.jpg


あぁ~ ヨーガンレールの人たちは 毎日このごはんが食べられるんだぁ ♪

・・・ ヨーガンレールの 社員食堂 ・・・_a0099474_7593790.jpg


その本は 1年分、毎日毎日の献立を 写真付きレシピが載っている。
すごい!! と思い、やってみたい料理に付箋をはると
とんでもない数になってしまった。

けれど・・・・ 結局 
どのお料理も 調理法はいたってシンプル。
食材に珍しいものがたまにあるくらいで
よく見てみると・・・失礼だが そんなご馳走でもない。

毎日のおかずの一品に 参考になるけれど
なんか違う・・・

これはきっとバランスなのか。
一皿に 5~6品のおかず
すべてオーガニックな野菜料理。
食材を生かすシンプルな味付けと調理法
この一皿と玄米ごはん、汁物で 完成される食事
それが繰り返される毎日 
その繰り返しの中に 季節の巡り 自然の営み 生きるものの生命力 
が込められ、 それらを食べることで 生身の体に感受する・・・

食べることから 生きていることを考える
これは 毎日のごはんの一品に という料理本とは立ち位置がちがうのだった。

・・・ ヨーガンレールの 社員食堂 ・・・_a0099474_8205115.jpg


今回 買ったものは 同じく社員食堂のメニュー
献立もだいたい前回と同じものから抜粋されている。
前は 写真も小さく レシピも2~3行だったけど
今度はちょっと丁寧。

マクロビオティックに徹底することはできないけれど
ごはんを作る という姿勢を こんな風に・・・流れるように
自然に・・・豊かに・・・できたらいいなぁと思う。

これは 料理本 ではなかったのでした。
by sense-taka | 2013-04-04 08:28 | おいしいコト♪ | Comments(0)