人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・

たくさんのDMが届く。
face book でたくさんの情報を見る。

行きたいところが どんどんたまっていく・・・(^_^;)

今日は用事をOFFにして お出かけを計画していた。
まずは靱公園近くの hitofushiさんへ。
今月はじめから 5周年のAnniversaryでいろんな企画が
はじまっていた。

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22023463.jpg
今日からは 長岡京にある古道具の
antiquus days さんが登場。
hitofushiさんのお店の個性がとても落ち着いてきて
お店の存在感がどっしり感じた。
オーナーさんの企画力と行動力 それを支える確かなモノたち。
こういうお店が残っていくんだろうなぁ~ ・・・

わたしは小さなショーケースの中にあった
黒いブローチに 釘づけとなった・・・・
これは出会いだ! 連れて帰りましょう~!!
  (写真まだ撮ってないので 明日にでもお見せします)

オーナーさんとお話して 心地よくお店を出まして
2階へ ・・・ ATELIER to naniIRO
先週からの展示 「職人と創造」


・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22034224.jpg
伊藤尚美さんが建設中のご自宅現場から出た
端材を使って 数名の作家さんが作品を制作 という企画。
おもしろい ・・・ 

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_00050113.jpg

尚美さんのお家かぁ~  どんなんかなぁ~ ・・・
そのうちきっと雑誌などで特集されるんだろうなぁ~

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22025900.jpg
 わたしの大好きなお店が入っている壽ビルの前にある公園

歩いて靱公園を横切り 地下鉄で九条へ。
toripie さん

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22035105.jpg

はじめてのお店で 今日からポジャギ展があるとのことで
行ってみたけれど
確かにとてもステキなお店なんだけど
わたしの生活感覚にはなじまないので
オーナーさんと ポジャギのお話を少しして
・・・ どうしようか・・・まだ時間早いな
ここから阪神電車に乗れば楽に家まで帰れるけれど・・・

と、face bookをチェックしていたら
寄り道できる情報を発見!!
桜川で降りる。

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22040051.jpg
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA
久しぶりだ。
・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22054924.jpg
ご当地のもの パーマネントなデザインものが
ズラリと並ぶ。
そう言えば・・・今日fecebookでナガオカケンメイさんが
「今週でfacebookをやめて 自分らしい暮らしをします!」
と宣言されていたな。  どういうことだろう・・・?
仕事上の情報以外にご自分の意見意向などの投稿があったからかなぁ~
トラブルあったのかも・・・ね。

そこから 初めて歩く道を歩き はじめてのお店 デコノア さん。

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22040828.jpg
カバン作家の 百田 むつみ さんのお店。

・・・ お店めぐり また大阪 ・・・_a0099474_22041779.jpg
いやぁ~ 大好きな雰囲気のお店です。
どこを切り取っても絵になる場所です。
2階がshop と gallery
3階が美容室 ・・・? スタッフの方にお話を聞くと
百田さんは本業 美容師さんで かばんも制作していて
今ではかばんの方が忙しいとのこと。
そして 以前玉造にあったドライフラワー 鉢植えの 
Kikusa さんは 百田さんの弟さんだということ。
Kikusaさんの植物に対する世界観は奥深く 表現が詩的で
大好きだった。伊勢に拠点を移されたけれど 時々大阪で
ワークショップをされている。

デコノアさんを出て 東へ オレンジストリートと呼ばれる
オシャレな通りをウインドショッピング!
この通りを歩くのはほんとに久しぶり。

さぁ~て これで気が済んだ !(^^)!
機嫌よく 家路へと向かいました。

(*^。^*)




by sense-taka | 2015-11-19 23:10 | おでかけ♪ | Comments(0)