ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・ 仏さま ふたたび! ・・・

今日は 門真市にあるlniside blissさんで行われた
小さな仏さまを彫るワークショップに参加してきました。

今回は以前にワークショップを受けられた方で
まだ完成していない方を対象に企画されたもので
わたしは「待ってました!!」とばかりに申し込んだ次第です。

なにしろ私には彫りかけの仏さまが2体いらっしゃる。
続きは家で・・・ということだったけど
やっぱり時間も気持ちも 家ではなかなか仏さまに向き合えなくて。

お昼からはじまって まずはみなさんでごはんをいただきました。

a0099474_20585078.jpg
お肉を使わないビーガンなお料理をたくさんいただきまして。
集まった方々とのお話がとても楽しくて 何をしにきたのか忘れてしまうほどで(^_^;)

1時 みなさん気合いを入れてスタートです。
教えて下さる仏師の安岡さんにそれぞれアドバイスしてもらいながら
作業を進めました。

わたしは去年はじめて生駒の宝山寺で彫ったものに手を入れました。
手元の修正や足元それからお顔 と細かいところばかりの作業で
劇的な変化はないのですが
わたしには随分変わったとわかります。

a0099474_20590863.jpg
右がbefore 左がaftre
わかります? 変わったでしょ! !(^^)!

それにしてもこれだけのことをするのに3時間以上かかりました。
というか いつも仏さまを彫っているときは
時間の経つのが早いのです。 早すぎる!

a0099474_20585929.jpg
これでも完成! とは言えない。
どこで完成かは自分で決めればいいのですが
う~ん・・・・ あと少し まだまだ・・・ 彫りたいなぁ~
こうしているうちに どんどん「わたし」が入っていくようで
仏さまとふか~く結びついていくようで
有り難い思いになるのでした。

また続き
やります!!

(遠くにいらっしゃるのは もう1体 お待ちのわたしの仏さまです(^_^;))



[PR]
by sense-taka | 2016-08-16 21:15 | Comments(0)