人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 目覚めた感覚 ??? ・・・

いつものある夜 facebook をチェックしていたら
はっ! とその画像に感覚がピタリとした。
「きれいぃ~ なにこれ~ えっ! 
  ワークショップある! これ行く!」
と飛びついてしまった。

・・・ 目覚めた感覚 ??? ・・・_a0099474_07530142.jpg
わたしは めずらしくその内容を深く調べることなく
とにかく体験!!

・・・ 目覚めた感覚 ??? ・・・_a0099474_07523785.jpg
板に48本の釘がさしてあって
そこに 自分で選んだ色糸を7色
ぐるぐるかけていく。
27 23 19 17 ・・・
その掛け方が 素数の数を読んでいくのだ。
少し掛けていくと 次に糸をかける場所がわかってくる
感じがしてくる。
もちろんはじめてのことなので 何度か手こずったりしたけれど。

(詳しいことは「糸かけ曼荼羅」で検索してみてください。)

すごい! ほんとにはじめてでこの美しい図形ができる!
未だに解明されていないと言う素数の法則が
この糸かけで表されている???

はぁ~・・・これっていったいなぁ~にぃ~???
どういうことぉ~!!!
と わたしは興奮収まらず 家に帰ってさっそくパソコン
で調べた。
「糸かけ曼荼羅」 すでにブームになりつつあるらしい。
いくらでも情報が。
「えっ! ・・・ そうかぁ ・・・」
これはシュタイナー教育の授業での教材らしい。
数学の授業で素数を習うとき 生徒はこの糸かけ曼荼羅を
制作するというのだ。
はぁ・・・ なるほど・・・

それにしても
ひさしぶりに わたしの実生活で「シュタイナー」がヒットしたな。

唐突に質問ですが みなさんにも自分の中に「キーワード」
というものをいくつか持っていて それが日常予期せぬところで
ふっ! と現れることありませんか?
テレビでも 本でも 街角でも 誰かが言った言葉でも ・・・

「わたしの感覚に響くキーワード」というものが
いくつかあります。 シュタイナーというワードに出会って
かれこれ四半世紀になりますが、
たまぁ~に 忘れたころに ぽっ!とでてきたりします。
他のワードでも この「ぽっ!」というのが日常に起きると
一人 意味深な笑みを浮かべたりします (^_^;) 

話を戻しまして。

あぁ~これすご~い! きれい! おもしろ~い!
もっとやりたぁ~い!
と 興奮したのをそのままに娘に見せたところ
私の顔を微妙な表情で見ながら
「おかあさんらしくない・・・おかあさんが幾何学に興味を
持つなんてこれまでの人生にあったか? 素数の法則に感動するなんてこと
お母さんにあるのか? おかしい・・・どないしたん・・・」

娘の反応に戸惑いながら
「・・・そうか。 でもでも これきれいやん!!」
としか説明できないわたし。
 
そうか・・・これまで娘たちには
「おかあさんの頭の中 右脳しか入ってない!」と
言われ続けてきたのだった・・・(^_^;)

曼荼羅って宇宙の法則?
うわぁ~ これはまったらえらいことになりそうかぁ~
新たな領域だぁ・・・

と ムラムラしつつ
現実に戻りまして 今日もsumicaのおとな服制作に励みます (*^^)v


(でも絶対つくろぉ~っと!! 次は釘が64本のやつ!! ヽ(^。^)ノ)

・・・ 目覚めた感覚 ??? ・・・_a0099474_07531359.jpg
   
 







by sense-taka | 2016-09-22 08:34 | 手のしごと | Comments(0)