人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・

七夕伝説が残る星ヶ丘。

今年の七夕はyukaちゃんと 星ヶ丘の七夕祭りへ。

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23450660.jpg

学園の原っぱ 
短冊に願いを書いて
思い思いの木の枝に・・・

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23444606.jpg

美味しそうで とてもオシャレな食べもの屋さんも並ぶ。
蕎麦がきの揚げ物 とうもろこしの天ぷら 茄子の煮物に
お出しをはって蕎麦の実を煎ったものをぱらぱらと。
なかなか凝ったお料理!

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23445684.jpg

わたしは風の森をチョイス (*^^)v

ギャラリーでは
いとう写真館

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23451685.jpg
・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23454991.jpg
・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23460162.jpg

夕方 静かに静かに 青木隼人さんの「紡ぎの演奏会」がはじまる。
短冊の揺れる桜の木の下・・・
風にそよぐ緑の 草や 木や 鳥の声や
青木さんのギターの音色が交じり合い 星ヶ丘に染みわたる・・・
なんて気持がいいんだろう・・・

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23464158.jpg
・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23463189.jpg
そのあと となりに設置されたスクリーンではじまった映画「ハトを飛ばす」
途中雨がパラついた。
雷の音が聞こえたり カラスが鳴いたり ・・・
それが映像からなのか 今ここなのか 時々わからなくなったりして。
なんだか不思議。

そして ちょっと不思議な「対話会」なるものが何気にはじまって・・・

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23462108.jpg

あたりはゆっくり暮れていく。
木々に吊るされたランタンに
ろうそくに灯がともり

・・・ 七夕の星ヶ丘 ・・・_a0099474_23465104.jpg

青木さんが演奏される中
それぞれに談笑・・・  なんて贅沢な・・・

見上げると 14番目の月も出て
なんて素敵な七夕の夜
なのでした。

たくさんの短冊は
次の日に 学園の方々に集められ
それぞれの願いを声にして読まれ
近くに流れる天の川の河原で焼かれ灰を流される。
毎年毎年の学園の行事。

願いは煙に 灰に なって
天まで流れ 届きますよう ・・・・

(^.^)



 

by sense-taka | 2017-07-08 23:51 | イベント・アート | Comments(0)