人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・

8月11日 金曜日 南山城村 「山のテーブル」オープニングイベント
「山のテーブル市」へ ・・・

はて?
山のテーブルとはなんぞや?

    食とアートと学びの場として活動がはじまった 「山のテーブル」

    はじめまして、「山のテーブル」です。
    やまびこ編集室があるのは、2006年に廃園になった旧野殿童仙房保育園を拠点とする山のテーブル。
    わたしたちの願いは、ここをもう一度学びの場として、ひと・もの・ことをつないでいくことです。
    この豊かな自然に囲まれた山の上にひとが集い、語らい、食と暮らしの愉しみを分かち合う、
    お茶の間のような存在になれたら。
​    「やまびこ」は、そんな「山のテーブル」から、村のウチソトヘお届けする季節のおたよりです。

                (京都南山城村からのおたより 創刊号より)

という場所です(^.^)

え~っと 3年ほど前だったか・・・ 「山の上マーケット」というイベントが
この元保育園の手前にある小学校で開催されて 1度行ったことがあった。
あの時はほんとにえらい賑わいで この山の奥の山の上にどこからこんだけ
人が集まるんだろう~と驚いた。

この場所は2度目のはずだったけど こんなに山を登ったか?
と 途中不安になるほどの細い山道・・・でもやっぱりあった・・・
廃校になった小学校と その奥にリノベーションされた「山のテーブル」が。
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20550352.jpg

入ってすぐに食べた トマトカレー と特製猪肉メンチカツ!

・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20551497.jpg
明るくてきれい! 開放的!
いろんな年代の人がどんどん集まってくる。
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20553773.jpg
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20552473.jpg
美味しそうなもの いっぱい!!

・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20542613.jpg
園庭だった広場にもいろいろお店が。
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20545450.jpg
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20544657.jpg
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20543762.jpg
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20534546.jpg
山のテーブルに入る手前にある小さな小屋は。
・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20540437.jpg
ARABON さん。

・・・ 南山城村 という新しい場所 ・・・_a0099474_20541535.jpg

こちらでもこの日はcafeをOPEN。
外の木陰のテーブルは夏の特等席!!

空が広くて 空気がきれいで 心が晴れる!
気持のいい場所。

また来ましょう~ ここへ (*^。^*)





by sense-taka | 2017-08-13 23:01 | おでかけ♪ | Comments(0)