人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・

・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・_a0099474_22495132.jpg
真っ赤な 真っ赤な 唐辛子!!
毎年1株だけ唐辛子を植えている。
夏からボチボチと収穫。 
布袋に入れて台所に吊るして乾燥させて
お料理にぼちぼちと使う。
1株で十分1年分ありますから 重宝している (*^^)v

今日はわたしの好物 ラタトゥイユ 私流作り方 !(^^)!
  人参 セロリ パプリカ ズッキーニ 
  タマネギ ナス ピーマン etc
をオリーブオイルとニンニクで炒める。
味付けはお塩だけなので ちょっとおいしいお塩を使う。
・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・_a0099474_22504724.jpg
そこにトマト缶を入れる。 水は入れない。
・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・_a0099474_22503204.jpg
混ぜる。
・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・_a0099474_22500407.jpg
煮こむ。
・・・ 土鍋でラタトゥイユ ・・・_a0099474_22513832.jpg
出来あがり ヽ(^。^)ノ

これだけのことなので わたしは朝の家事の合間に作ってしまいます。
夜にもう一度煮込めば すっかり美味しくなる(*^^)v

味付けはお塩だけ ですが ポイントとして唐辛子はちょっと入れます。
あと隠し味として はちみつを少しだけ (^.^)

夏らしいメニューだけどまだまだいける(*^^)v
そうそう
お伝えしたかったのは 土鍋 というところ。
わたしは煮物をたいたい土鍋で作ります。
火の通り方がやっぱり違う! 野菜がほんとに美味しくなる!
家には炊飯器もないからぁ~ (^o^)

土鍋の出番が増えていく季節ですよ (^^)/






by sense-taka | 2017-09-11 23:20 | 日常の出来事 | Comments(0)