人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 京都へ ・・・

台風のニュースを連日ききながら
それでも行きたい所があって
行ける日が昨日しかなくて
雨が降る中 京都まで出かけた。

・・・ 京都へ ・・・_a0099474_23023793.jpg

二見光宇馬(ふたみこうま)展

京都に移り住み3年余り
路地の一角にあるちいさな町屋
夜明けと共に起床し アトリエ兼住居を
隅々まで美しく磨き上げ
玄関横の小上がりの陽が入る小さな文机と
薄い座布団だけが置かれた電気もないその2畳間で
仏さまを春夏秋冬 陽が落ちるまで 熱心に制作する。

そんな同じを繰り返す日々
その中から見える気づき 発見 そして喜び
これこそ彼が自分で見つけた大切な宝物のような時間。

   ギャラリー 昂 KOU  
                 DM より

・・・ 京都へ ・・・_a0099474_23030791.jpg
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_23025203.jpg
祇園の花見小路の路地の奥
スタイリッシュで上質なギャラリーとカフェが入った建物
の中の1軒 ギャラリー 昂

二見さんのその小さな仏さまは 数えられないほど並んでいた。
10cm以上の細部まで細かい造りのものもあるけれど
ほとんどがわたしの小指の半分にも満たないほど小さな仏さまだった。

悪天候だというのに 馴染みのまたは二見さんファンのお客さんが
何人もきていた。

facebookではじめて二見さんのことを知り
どうしても見たいと思っていた。
仏さまはとてもかわいらしい。
わたしも ほしいな・・・ と思ってはみたけれど
何度見ても 出会えない。
その数の多さに 見比べることが難しい。
「ここにいるよ!」 と呼んではくれない。
わたしの 仏さま が見つけられない・・・

台風が近づく中 雨に濡れながらせっかくここまで来たのだけど
わたしは 仏さまを連れて帰ることが出来なかった。

お守り が欲しかったという思いがある。
心痛めるあの人のために 大事な大事なあの人のために 自分のために
守ってほしいという思いが 今いくつかあるからなんだと思う。

祈ることしかできない。
でも その思いにはきっと力があるんだと
信じたい。

祈る思いを 小さなカタチにできればいいなぁ・・・
そんなものが創れたらいいなぁ・・・











Commented by わさん at 2017-10-30 00:26 x
はじめまして。二見さんの展示会に興味を持ち、行く前に検索して、こちらのブログ拝見しました。自分と同じような感覚で、縁のある仏様を見に行かれた様子に背中を押されて、今日行ってきました。ぐるぐる何度も見て回り、気になった2つから、部屋に飾りやすいかな?という理由で1つ決めました。よろしかったら、私のInstagramご覧ください。https://www.instagram.com/p/Ba1fAjCFhkg/

素敵なブログで、他の記事も少しずつ楽しみに読んでおります。ありがとうございます。
Commented by sense-taka at 2017-11-01 00:30
以前 京都山科に住まわれる仏師の安岡法然さんという方の「手の中のほとけさま」というワークショップに参加したことがありました。
一つは私のためにもうひとつは大切な方への贈り物にしました。枕元に置いたそのほとけさまに守られるように心鎮めることがあります。http://sense121.exblog.jp/23519143/
インスタ拝見しました。とても素敵な仏さまですね!美しい!素晴らしい出会いをされたんですね!
コメントくださってありがとうございました(^.^)
by sense-taka | 2017-10-23 23:30 | おでかけ♪ | Comments(2)