人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 秋に 気づく ・・・

朝7時 自宅を車で出発!
月に1度の座禅の日。
星ヶ丘の園長先生に長岡京禅塾をご一緒させていただくようになって
4年余りになるだろうか・・・?

外環状線から 交野方面へと入る。
街路樹や公園の色づく木々が通り過ぎていく ・・・
あぁ・・・ 秋なんだ・・・
やっと気づいた。 と感じた。

星ヶ丘までお迎えに
そして長岡京に向かう。

昨年冬に長く塾長を務められた浅井老師が逝去された後
この春より 北野老師により指導される。

・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21310370.jpg
禅塾の様子はあまりお伝えできない空間で。
これは 厠(男子お手洗い)の前の小さなお庭。
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21293932.jpg
塾生のための部屋。
詳しくはHPを見ていただきたいのだけど
長岡禅塾では 大学生を対象に寄宿しながら禅の修行ができる。
 
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21290469.jpg
禅堂に続く廊下。
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21292592.jpg
禅堂の回廊から見える庭。
禅堂内は 撮影禁止と言われたわけではないけれど
あの場所は 写真に撮るところではないと思われる。

9時から11時前まで座禅。その後 老師により
禅の経典を教わるお話が12時まで。

未だに何も考えずに座ることもできず、
無の境地も 悟りの境地も 遙か遠く・・・
ただ
あの清められた荘厳な空間に この身を置くことのありがたさに
つたなく手を合わせているわたし。

星ヶ丘へ・・・



・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21322876.jpg
学園は 毎年好例 秋のフェスタ がはじまっている。
明日はメインのイベントが盛りだくさん!
裏の草原にはおいしい出店がズラリと並び
ワークショップやファッションショーなど
楽しいことがいっぱいあって
星ヶ丘洋裁学校ならではの ほんとになごやかであたたかい
お祭りが開かれる。
今日はその準備がのんびりとおこなわれていた。
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21315700.jpg
1輪だけ残ったコスモス。
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21324262.jpg
ポツンと置かれた 花梨・・・かな?
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21325678.jpg
この朽ちた木のテーブルは かつて船底だったか?

sewing table cafe のギャラリーでは
櫻井美奈子 さんの個展が。
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21312543.jpg
・・・ 秋に 気づく ・・・_a0099474_21311442.jpg
この場所も
私には 特別な場所。
う・・・ん 
そう思っている人は たくさんたくさんいて
そう思っている人が集まってくる。
愛される 愛すべき 場所 ・・・

良き1日でした。
ありがとう ございました。




by sense-taka | 2017-11-11 22:08 | おでかけ♪ | Comments(0)