人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・

我ながら カツコ良くできた!! ヽ(^。^)ノ
・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22261568.jpg
今日はK-SHIPさんで 月草sowsowさんによるしめ飾り作りのワークショップに参加。

 新しい年を迎えるために大切なひとしごと。

 
K-shipさんでは、柄杓飾りをつくりましょう。
 柄杓飾りは、主に四国方面で作られ、
 福をすくいとる 素敵な意味があります。

 年神様を迎えるために、稲を綯うこと。
 私にとってとても大切で、これをしないと年が越せなくなってしまいました。
 大それたことではないですが、伝え続けることが使命だと
 ささやかながら思っています。
  
 年神様を迎える為に育てらえた青藁で、綯います


                     sowsowさんのHP案内より

・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22252032.jpg
これが青藁。 稲の香りがとても素敵!
頑張る気分になる!

・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22250803.jpg
・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22245828.jpg
・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22244615.jpg
sowsowのゆいこさんが しめ縄の本や絵本を見せてくれて
しめ縄を熱く熱く語る!  まるで「マツコの知らない世界」を見ているようだった(^_^;)

・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22253370.jpg
いよいよ青藁で「綯う」
その手つきを教わるのだが なぜかわからない。
単純なことなのに やっぱりわからない。
ようやくなんとなくわかった時にはもう綯え終わり・・・
なんだぁ~ やっとわかりかけてきたのにもう綯えないのかぁ・・・(^_^;)


・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22254346.jpg
熊笹 裏白 きんかんをつけて みなさん完成!!
・・・ 歳神様をお迎えするために ・・・_a0099474_22243194.jpg

「折形 松飾り」も作らせていただきました。

これでなんとか新しい年を迎える気分になれそうだ(^.^)
すっごく素敵なWSでした。
感謝 (*^。^*)









 


Commented by k-ship104 at 2017-12-22 09:38
sumicaさーん
昨日は、ありがとうございました。
初めてとは思えぬ、美しい注連縄
均等に綯えるのってなかなかできません。すごいです!
新年を迎える準備としての注連縄づくりを好きになってくれてうれしい。sumicaさんも間違いなく私たちと同じにおいがするよ。ようこそ注連縄オタクに!(笑)
Commented by sense-taka at 2017-12-24 19:21
> k-ship104さん
(^_^.)注連縄オタク・・・ あっ、、、、ありがとうございます。
仲間入りさせていただけるようで 大変光栄です(^_^.)
来年も楽しみ!! いや、他のWSやイベントなども楽しみにしております!よろしくです!(^^)!
by sense-taka | 2017-12-21 22:49 | 日常の出来事 | Comments(2)