人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ 

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20590140.jpg
・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20594932.jpg
4月1日 星ヶ丘学園の新しい年の始まりは 櫻花祭から。
今年度は学園開校70周年を迎えるという節目の年と聞く。
それでも この場所に流れる時間と空気は いつもいつも
懐かしく まったりと ゆったりと ほっこりと
やさしく 穏やかで おおらかで ・・・・ 何をとっても心地よく・・・

私にとって 大切な大切な桜は 若葉ものぞきだしていたけれど
やさしい風に吹かれるままに 演じる方たちに はらはら ひらひら と
これ以上ない演出役を務めていた。

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_21133449.jpg

くまざわのりこさんたちがお点前をつとめる お茶席「花の宿」
・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20580942.jpg
私はこのお茶席が いつも楽しみ!!
くまざわさんが作ったおなつめ・・・何度見ても素敵。
着物はお母さまのものをよく着ているそうで
今回のものも 珍しい柄いき。 いいなぁ~ 好きだぁ~ (*^^)v

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20575219.jpg
1枚から6枚の桜の花びらの絵柄のついた6つの杯。
真ん中のサイコロを振って出た目の花びらの数の杯で
お酒をいただく。 つまり 数が多くなれば杯も大きくなる。
・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20574184.jpg
お茶をいただくまでの待ち時間にする 洒落たお遊び。
わたしは車なので いつもこれができない ('_')
一緒に来たSちゃんが 物珍しさに挑戦!
サイコロは「3」だった。

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20585279.jpg
お茶が入ったところへ
男の子が 打ち出の小槌 を振ってくれる (^.^)

金箔がお抹茶のうえにはらはらと落ちる。
今年は70周年のお祝いということで 特別に金箔が。
粋な計らいに感激する。

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20582882.jpg
創作和菓子を作っている さんごさんによるお菓子。
えっと・・・名前なんだっけ? 空の・・・? ごめんなさい。忘れた(^-^;
浮島をアレンジしたお菓子で 二つの味がやさしく溶け合って
ほんとにおいしかった!
「花の宿」 ほんとに素敵・・・1年に1度のお楽しみにしている!

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20572188.jpg
ちなみに 今年もわたしは着物で (*^^)v
櫻花祭に着物を着ていくと 素敵なプレゼントがいただけるから(*^^)v
あっ! そのプレゼントの写真まだ撮ってない・・・また今度!

ちょっとバタバタすることありで、上手く着れなかったので
わたしの写真は小さく (^-^;

・・・  星ヶ丘 櫻花祭 ・・・ _a0099474_20594932.jpg
Sちゃん Kちゃん と3人で
顔もこころもゆったりほぐれた 桜のお祭り 星ヶ丘 ・・・ でした。

(^.^)/~~~






by sense-taka | 2018-04-02 21:41 | おでかけ♪ | Comments(0)