人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・「Freeing Sewing」・・・・

8月の「Freeing Sewing」
暑い暑い中、午前午後とも定員いっぱいの生徒さん。
・・・「Freeing Sewing」・・・・_a0099474_21454817.jpg
京都や堺 宝塚 ・・・ いつも遠くから来てくださる方が多くて
それならばなおさら ご要望にお応えしたくて
それぞれの方のやりたいことをその方に合わせて作業を進める。

この春から始めたばかりだけれど リピートしてもらえる方も増えてきた。
洋裁はほぼ初心者の方が多い。
自己流で少しやってみたけれど 本を見るだけではわからないと言われ
私のほんの少しの解説で みなさんに「そうなんだぁ~!!」と感心される。
それで 簡単なものでも自分で作れることにうれしくなっちゃうと
また作りたくなる。

「Freeing Sewing」
今はまだ初めての方が多くて みなさん少し緊張があるし
「つくるぞ!」という気合があるので黙々と作業されたりするけれど
naniiroさんのお店の雰囲気が なんとも心地よいので
わたしはとってもリラックス・・・
みなさんも時間がたてば 少しづつなごんでいく感じが・・・

私ができることとしては ただ洋裁を教えることではなく
服をつくるって すっごく楽しい!! ということを感じてもらえる空気を作ること。
なので 本物の洋裁の先生が見たら怒られそうなことを(必要に応じて)平気でやってしまう。
それができるのが「Freeing Sewing」というところ。


・・・「Freeing Sewing」・・・・_a0099474_21463227.jpg
・・・「Freeing Sewing」・・・・_a0099474_21461946.jpg
・・・「Freeing Sewing」・・・・_a0099474_21460693.jpg
この日は ブラウス三枚 スカート一枚 布手提げバッグ一つ が完成!

他の方が作られたものを見ると わたしもやってみようか? というのもよくある話。
集まって作ると いろいろ刺激になってそれがまたおもしろくて。

来月は 9月29日 土曜日 です!
詳しくは ATELIER to nani IRO イベントページをご覧ください (^.^)










Commented by マツイ at 2018-08-28 13:59 x
先日は、楽しい時間をありがとうございました。無理言って2枚も作品を仕上げることが出来て感謝です。家だと、ミシンと向き合える時間がなくて… 子供も可愛いと喜んでました。今度は、お揃いで作ってと…
また、次回もよろしくお願いいたします。
Commented by sense-taka at 2018-08-29 13:21
> マツイさん
コメントどうもありがとうございます! やればできるもんですね~(^.^) 2枚作れました。
ちょっと無理矢理な修正をしてしまいすいません(^^;) でも臨機応変!!ということで、楽しく洋裁していただきたいです! お子さんにも喜んでいただけたようで良かった(*^^)v はい!またどうぞお越しください(^。^)
by sense-taka | 2018-08-26 22:37 | 手のしごと | Comments(2)