人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・

昨日 naniiroさんでのお教室のあと
まるっきりの自由時間!!
 (今夜は帰って夕食の支度をしなくていい
   こういう日を パラダイス と言う。)

まずはお昼ごはんです。
肥後橋から土佐堀へてくてく歩いて
いつもの mikuri さんです。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00052899.jpg
しかし・・・もう1時半回ってたからか
二十四節季のお膳は品切れ。
あぁ~ 立春のお膳たべたかったぁ~ 
いただいたのは一汁三菜ご膳。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00054739.jpg
お豆腐ハンバーグでした。
しょうがごはんも美味しかった!
ゆっくりかみしめて 味わいながら完食。
まわりのお客さんがめっちゃ美味しそうないちごのパフェを
嬉しそうに食べているのをチラ見しながらガマン!!

次の目的地が和菓子屋さんだったので(^。^)

・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00052040.jpg
地下鉄西大橋から少し歩くところにある
   餅匠しずく

ずっと行きたかったけれど なかなか足を踏み入れることのないエリアで
行けてなかったところ。
でも・・・ウソ! まさかの行列 (;'∀')

5人くらいだったけれど しかし お茶とお菓子をよばれるのに
この寒空の下で並ぶのはいかがなものかと・・・。
お持ち帰りはすぐに帰るので きれいなお饅頭を3個買って帰りました。
いや~ しかしお客さんはすべて若い女子かカップル。
そうなんだ~ 話題になってるんだ~
この和菓子屋さんは 和菓子屋さんにあらず!!
という感じです。
     しずくのつくる和菓子は 「心体に小さな奇跡をもたらすもの」 ということ。

スタイリュシュな店内に これまたスタイリッシュすぎる店員さんが
黒いタブリエをきりりとしめての接客。
はぁ~・・・と感心しながらお店を後に。
地下鉄で本町へ。
次は 船場ビルディングへ。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00051224.jpg
去年このビルノなかにある サロン・ドゥ 螺 に行ったときに
見つけた古本屋さん。 その時は閉まっていたで 今度行きたいなぁ~と。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00050611.jpg
パティオのある近代建築のビル。
ほんとに素敵・・・
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00043204.jpg
book gallery Niko さんです。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00044668.jpg
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00045521.jpg
数年前 芝川ビルからこちらに引っ越してきたと聞いた。
あぁ~ そういえば店主さん知ってる! お店のことも覚えてる!
それにしても・・・このお店。宝物がギュ~っと詰まったみたいなところ。
すっごくたくさんの作家さんの作品が詰まっている。
絶対何か見つかる予感がある。 けれどそのものに出会うのにはじっくり時間がかかりそう。
または一瞬かもしれない。
店主さんとお話しながらすっかり長居してしまう。
いくらでも過ごしていられる感じ。
わたしはブローチと古いボタンを購入。
また来たい。 また来よう。

えっと・・・そうだ!
行きたいところあった!
次は堺筋本町 wine stand Digaku
てくてく歩く。

・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00034165.jpg
若いお兄さん一人でやっている
立ち飲みのワインバー。
ひっさしぶりの 一人飲み (^。^)

・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00042183.jpg
寒空の下たくさん歩いてきたので まずはあったまろ~
白ワインベースのホットワイン。
フレッシュの 青りんご 金柑 八朔 が入っている。
隠し味にひやしあめがはいっていて 少し甘い。
でも一口飲むと果物の香りとワインのこくがグッときて 「効くぅ~!!」
一気に身体があたたまった。
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00040168.jpg
こちらのお料理が評判で わたしはタラと白ネギとじゃがいものグラタンを注文。
間違いなく美味しい!
・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00035068.jpg
お好みのワインを見立ててもらって。
もうほんとに美味しい!
店主さんの意向で どれも「優しいワイン」
なるほどぉ~  女性の一人飲みのお客さんが多いわけだぁ。

・・・ 寒空の下 市内徘徊 ・・・_a0099474_00041206.jpg
ね! ほんとに優しいお兄さん (^。^)

他にも食べたいものがいっぱいあったけれど
2杯のワインで酔いがまわり お腹もそこそこ満足。
心も満足でようやく家路へと。


しかし まだまだパラダイスは続くのでした(^-^;
自宅時は戻らず
駅前の無印良品デウロウロお買い物。
TUTAYAのスタバで カプチーノよばれてゆっくり読書。

楽しみ過ぎか?
ヽ(^o^)丿





 
 



by sense-taka | 2019-02-10 11:38 | おでかけ♪ | Comments(0)