人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 天竺へ ・・・

京町堀の Atelier to nani iRo さんにて
「天竺へ」
というお茶会へ。

・・・ 天竺へ ・・・_a0099474_23581019.jpg
茶會「天竺へ」
 
 中国茶会「無茶空茶」主宰 黄 安希をお迎えし、
 CALICOの布を加え
 しつらえも新たなchanomaの小部屋にて
 「天竺へ」と題した
 シルクロードを辿るかのような
 茶の時間を開いていただきます

 一編の詩を茶札としてお渡しいたします
 どんな茶の旅が始まるでしょうか
 どうぞ楽しみにご参加ください

 なお、お菓子を餅匠しづくさんにより、
 茶會 天竺へ
 のための  オリジナルお菓子をおつくりいただきます



・・・ 天竺へ ・・・_a0099474_23582852.jpg
・・・ 天竺へ ・・・_a0099474_23584237.jpg
・・・ 天竺へ ・・・_a0099474_23582197.jpg
今日はとても暑くなったのに
お店の一角である chanoma には清々しい風が流れ
CARICO の布が柔らかく優しくゆれていた。

安希さんのお話と共に 4つのお茶がはいる。
日本と中国とインドに繋がるお茶の旅の物語。
一口一口に 思いを馳せる。
色に かおりに 趣ある味に・・・

なんて素敵な時間だろうか。
新しい世界が開けたように 目の前が明るくなる。

贅沢なひと時をゆったりと味わいました。
感謝です。

あぁ、それから
お茶のお菓子に あの! 餅匠しずく さんの水菓子が
出てきて感激!
この「天竺へ」のためにだけ作られた まさにスペシャル!!
2度と口にすることはないんだなと 深く味わいながら食べました。

感動です。

どれも写真に残せないのは残念ですが
瞬間 瞬間を惜しむように自分の中に残していきました。

それから・・・・・
帰り際に手渡された 茶札としての一編の詩。

家に持ち帰り 夜一人静かに読ませていただくと
今日 あの茶会でよばれたお茶の香りがふとこみ上げた。

ありがとうございました。






by sense-taka | 2019-05-25 00:42 | 日常の出来事 | Comments(0)