人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・

・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21510240.jpg
先日 sumicaにお客様が来られた。
sumicaのブログを見て 白のボックスシルエットのシャツの
オーダーをお願いしたいということだった。

愛媛から来られたというTさん。
この日は息子さんの下宿先 奈良に来たこともあり
ずっと行ってみたかったsumicaさんに行けるチャンスだったそうで。

そもそも わたしのブログをどうしてご覧いただいたのか?
それは

9年前 私が初めて作った写真集を購入されたことがはじまりだった・・・
という話を聞いて・・・驚いた なんてこと・・・そんなことって
あるんだ・・・しばし言葉を失う。

・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21513484.jpg
・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21511222.jpg
当時のHPで この手製本の写真集を紹介し販売をしていた。
30冊ほど手元を離れただろうか、そのほとんどは友達が買ってくれたり
私が思う方々に差し上げた。
見ず知らずの方がHPを見て買っていただいたのは 2~3冊だったかもしれない。
9年前の そのお一人がこうして訪ねて来られるなんて・・・

2010年 春 枚方の星ヶ丘学園にある sewing galleryにて
個展を開いた。
そしてその年の9月に この写真集が出来た。

・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21513084.jpg
・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21512777.jpg
・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21512194.jpg
・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21511543.jpg
・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21512465.jpg
私を知る人みんなが驚いた・・・

一番驚いたのは 私だった。
わたしは一体どれほどのエネルギーを 溜め込んできたんだろうと。

写真集の最後に ・・・

    冷たい雨が続きました。春の嵐も何度か通り過ぎました。
    ようやく咲き始めた桜の花は ぼんやりと白く透き通るように見えました。
    そのはかなさと 切なさはどこか健気で 気丈で・・・
    私は つめたい雨に咲く桜が好きになりました。

    星ヶ丘にあるsewing galleryで過ごした10日間
    今回の個展がこの場所で実現できた巡り合わせ。
    これまで求め続けてきた答え・・・

    私はここで やさしくふわりと昇華され 心地よく穏やかに「わたし」となり
    もう・・・・たとえ揺れながらでも 自分の中心をずらさないこと。
    たとえ涙があふれても 前を見てまっすぐに立つことを約束して・・・

    わたしの中に咲く桜は 儚げであっても散ることはなく
    「わたし」でいることは今も これからも変わることはないのでしょう。

   
    はじめての写真集 はじめての手製本でわたしは何も要領もわからず
    想いばかりが先行して 制作にはとても苦労しました。
    それでもこうしてなんとか見ていただけるカタチとなり
    「わたしにしか創れなかった写真集」ができたと自負しています。

    あの日の 星ヶ丘に立ち現れた「わたし」と
    ひとつになった時間 空間 空気が
    こうして人の手に届けることができる「本」となり
    出会えた方の心に 何か添えることができたなら
    それが新しい小さな声(力)となって
    いつかわたしに届けられますようにと 静かに願います。


                      2010年 9月  うえの たかこ

今日これを読み返してみたけれど
泣けてきた。 
あの時のわたしが ここにいる。
今の私はその「わたし」を抱きしめて泣いた。
悲しいでも 辛いでもない。
「わかっているよ! 大丈夫だよ! 頑張ったね!
 しんどかったね!でも 良かったね!」

よかった・・・本当に良かった。
星ヶ丘があったから いまの私はちゃんと生きていられる。


・・・ 白いシャツ と 写真集と ・・・_a0099474_21515173.jpg
オーダー頂いた白いシャツ。
Tさん 今日出来上がりました。
「感謝」という言葉をまた深く体感出来ました。
本当に 本当に
ありがとうございました。







by sense-taka | 2019-06-21 22:55 | 思うこと・・・ | Comments(0)