人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 京都へ ・・・

・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22200208.jpg
京都へお出かけ。
三条にある大好きな生地屋さんLINNETへ。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22280810.jpg
あぁ~ 素敵だわぁ~ ・・・
上品な麻素材がメイン。 プリントがとてもおしゃれ!
私がいつも使うものからすると少々お高いので
かなり厳選される (^^;)

・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22175421.jpg
インディコ染のとても小さな花プリントと小さなドット柄。
ブラウスにしよう。
LINNETさんで布を買うと かわいいポストカードを付けてもらえます。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22175047.jpg
上品なサンドベージュに生成りで繊細な花のプリント。
これはワンピースに。
白い布にも同じ柄がプリントされています。
こちらは白い麻と組み合わせてブラウスに。
来年のsumicaのおとな服春夏で!

次があるので三条はこちらだけ。
出町柳へ行き 叡山電鉄に乗り換えます。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22195587.jpg
わぁ! 素敵な電車に乗れた!
一条寺に向かいます。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22195191.jpg
久しぶりの恵文社。
ここで開催されているワークショップに参加!


魔女の見習いを募集します。
ものづくりの魔法であそびませんか?
ワークショップのレシピ300種類の中から今回は、3種類の体験ができます。
どれもそれぞれのワークショップには、ものがたりと一緒にご案内します。
3歳から大人まで参加できるメニューをご用意しました。

ということをされていて
私が参加したのは 妄想ブローチ部『泡のようなガラスのブローチをつくろう』
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22194226.jpg
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22193764.jpg
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22193184.jpg
ガラスのかけらを選んで バーナーをあてて溶かしていきます。
表面が溶けてくっついていきます。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22180582.jpg
出来たのはコレ!
なかなか思うようなカタチにはなりませんけど
普段できないことを体験できたので
面白かったです!

次は丸太町へ
ずいぶん前 河原町丸太町にOPENされた頃行ったことがあって
なかなか個性的なセレクトで当時買った雑貨(アルミのおおきなザル)を
今でも使っていて。
3年ほど前に近くの新烏丸丸太町に移転されてましてなじめて行ってきました。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22192532.jpg
この写真じゃまったく良さがわかりませんけどね(^-^;
2階がお店で この日は1階で「ほおるもん市」をされていて
わたしはまた細かいものを数点買いました。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22180067.jpg
小さなガラスビンと 指先ほどの小さな器?
なににするんでしょうね?
まぁ かわいので買っておきました。

Kitさんのお向かいに 何やら特別感漂う場所を発見!
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22181389.jpg
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22180882.jpg
日日 というギャラリーと 冬夏 という喫茶
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22181656.jpg
 森岡光雄 白磁の花入 展
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22181944.jpg
座敷に並んだ白磁の花入れが美しすぎて溜息が漏れました。
雨に濡れたお庭がなんとも趣があり・・・
ギャラリーの方がお茶を運んでくださいました。
・・・ 京都へ ・・・_a0099474_22182225.jpg
これ 飲み終わったのではないのです。
これが運ばれてきたんです。
水出しで 大変濃く出していますので
なめるようにしてどうぞ
と言われまして ほんとになめるように口をつけたんですが
濃い! 抹茶のように濃いのです。
はぁ~ なんと味わい深いこと。
ただの通りすがりでしたのに もてなしていただいて恐縮でした。
でも ここはまた訪ねたい場所となりました。
今度は是非 喫茶室にも。


という
京都を満喫できた1日でした。




by sense-taka | 2019-06-25 23:33 | おでかけ♪ | Comments(0)