人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka

・・・ 長岡禅塾を ・・・

・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08262267.jpg
冬の時期はお休みとなる以外
月に一度長岡禅塾に通わせていただいている。
もう・・・6年か…7年か…

この日はいつものように坐禅と北野老師による禅経典の
解読とお話。
そののち長岡禅塾のお庭を案内していただけた。

・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08261148.jpg
・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08261673.jpg
・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08254158.jpg
・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08255458.jpg
・・・ 長岡禅塾を ・・・_a0099474_08255894.jpg
こちらの小さなお地蔵さま・・・
ずっと拝見したかった お会いしたかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がN氏にご一緒させていただき座禅会に来た頃
この長岡禅塾館長をされていた第三世浅井義宣老師
平成28年12月11日に遷化されました)
により禅の話をうかがっていました。
禅たることの何事も知らない私は まったく何の話かわからない
と感じていましたがその「わからないこと」に慣れてくると
そのわからなさに惹きつけられるようになりました。

あるとき浅井老師が
「自分は墓などはいりませんが、ちょっとお印みたいな感じで
お地蔵さんを作ってもらおうと頼んでいる。森元老師も墓はないので
一緒に2つ細川さんに頼んであります。」
(細川さんというのは芸術家である 79代総理大臣のこと。 )

浅井老師ともうお会いできなくなってから
わたしはそのお地蔵様のことをずっと心に留めていたのでした。

裏庭にちょこんと佇む小さなお地蔵さま。
浅井老師はしゃがんで頬杖をついていらっしゃる。
そのお向かえに座る森本老師を見つめながら。
その笑みはご生前の浅井老師そのもの。
浅井老師が慕い慕われた お二人の縁・・・

あぁ・・・ 老師の「わからない」お話を ずっとずっとお聞きしたかった。

とってもお茶目でかわいい方でした。
時と空間を越えていらっしゃる きっと・・・
ほんの束の間でも 
お会いできたこと 有り難く 有り難く 有り難く
思っています。 ずっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


浅井老師 森本老師 は あの「西田幾太郎」 までつながっています。
私が 禅 哲学 芸術 ・・・・ 
に触れようとすることは ・・・


この今の「私」というものが 「在る」 ことには
たくさんの事と物と人に出会った故であるのですが
(誰でもみんなそうですが)
生きてきたぶんだけ複雑でいろいろあって
 何だろう? なぜだろう?
と思ったりしますけど 
何だか 一つ筋のような道のようなものは繋がっているんだな・・・・
と ようやくわかりかけた気がします。




















by sense-taka | 2019-07-15 09:31 | 思うこと・・・ | Comments(0)