ブログトップ

コラージュな日々

いろんなkokoroの hari合わせnote


by sense-taka
プロフィールを見る
画像一覧

・・・理由・・・ そのしずくに映るもの・・・

a0099474_23391771.jpg

去年今頃、来年またポタジェさんで個展を開くことを決めた。
テーマを絞り込めたのは今年の4月頃だった。それから4ヶ月ほど
作品の制作に費やした。
と言っても基本は当然主婦・という仕事があり、洋裁教室があり、創作はその合間となる。
本格的に暑くなるまでに作品11点をほぼ完成させ、しばらく寝かせることになる。
そして9月の終わり頃、撮影のために作品を取り出した。
再確認と部分修正をする。
はぁ~これどうやって創ったっけ・・・・?
あぁ そうかぁ~ へぇ~ なるほどねぇ~
と、自分が創った作品に変に感心したりして・・・

2年ぶりの今回の個展。自分の中の変化に自分でおどろく
この2年で起こった出来事と心の葛藤に

創作にかかっていた頃・・・今思えば多少精神不安定だった。
また自分に問いたださなければならない事がいろいろと重なってしまう。
精神的な孤独に陥る・・・・
私は自分をわかろうとする訓練はしてきたので、(必然的に)
そんな自分を客観的にも見れる。
自分を客観的に・・・・それはかなりキツイことでもある。
「シャープになること」にあこがれ、それを望んできた
自分のことにシャープになると、当然自分の弱さ、甘さ、ずるさ、くだらなさが
ほんとに鮮明にわかってしまう。   しかたない・・・本当のことだ。

宗教であれ、思想であれ、「道」があることはいいことかもしれない。
道があればきっと正しい、正しくないことがはっきりしているんだろう。

自分の中に「道」を見つけようとする時、
私の場合、うろうろばかりしてちゃんと歩けない。
ダメなんだろうなぁ~ とわかりつつ、その方向を変えることができなくて
進んでいたはずが、元の場所に戻ってきたり。それも何度も懲りずに・・・・
まったく・・・時間がかかる

自分にシャープになって、問題が何か解決したわけではない。
「受け入れる」ということが多少上手くなったということだ。
それはある意味「あきらめ」でもあるし、また「前向き」でもある。
いろいろひっくるめて受容していく。そういう懐を深くすることで
まなざしだけは明るい方をみつめることをやめないで歩けるんじゃないかと思う。
私は弱虫で、くだらないけど、健気だなぁ~ と思う。
きっとこんな自分が好きなんだろうな。  いや、大好きなんだろう。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も何度もシャッターを切った。
悲しかったんだな・・・・・と、自分の作品を見つめながら思う。

自分が作り出すものに心を映すという感覚をはじめて実感したように思う。
もちろんとてもとても未熟だけれど、私としては段差の大きい階段を一段
上がれたのは確かだろう。   時間がかかった・・・

当然私は、何かの使命を授かったような才能のあるアーティストではない。
鮮烈なメッセージを訴えるわけでなく、感動を与えたいわけでなく、
伝えたいことがあるわけでなく・・・・
自分を守りたいのだろう。自分への癒しということかもしれない。
強くなりたい・・・。
茨木のりこさんの詩を借りれば 「自分の感受性くらい、自分で守れ ばかものよ!」
なんだ。自分の感受性くらい自分で守れるくらい、強くなりたい。

伝えたいことがあるわけではない・・・
というのはちょっとひねくれた言い方だった。
ただ、「伝える」ということは簡単じゃない。 というか、「伝えたい」という思いが、
時に押し付けみたいになる・・・ことがあるようで・・・それは心苦しい・・・
私が創ったものを 表に出してたくさんの人に見てもらう。
見てくれた人に・・・・そうだな・・・なにか響くものがあればうれしいかな・・・
一人でも、二人でもいいから。

明日から、個展がはじまる。

[PR]
Commented by Hinata-Bocco at 2008-11-21 23:44 x
今日は素敵な時間をありがとうございます。
何度もお会いしているうえのさんですが
作品を通してうえのさんの深い部分まで垣間みれた気がします。
改めて尊敬の気持ちです。

信念を持ってモノヅクリされている方と接することで
自分自身の気持ちも高められいい一日になりました。
Commented by honeydrop8 at 2008-11-22 19:57
こんにちは、先日Hinata-Boccoさんとおじゃました、bee beeと申します。
作品、みれてとても幸せでした。
これからも、楽しみにしています。

ひつじちゃん、大切にしますね。
おうちへ帰って、羊ちゃんなでなでしながら、にんまりしている怪しい私です(笑)
Commented by monica at 2008-11-23 21:19 x
昨日、個展にお邪魔させていただいた monicaと申します。
とってもステキな作品ばかりで 圧巻でした!
息子のお迎えのため もう少しゆっくりできなかったのが残念です。

ワークショップで またゆっくりと
お話しを伺えたら嬉しいです♪
Commented by sense-taka at 2008-11-23 23:07
Hinata-Boccoさんbee beeさん お二人揃って来ていただいてありがとうございました。
信念・・・だなんてちょっとたいそうですけど^^; その時、今の自分の精一杯を表現したいですね。 未熟で未完成なんだけど「今の私の精一杯」だと。今の自分が悔いることのないように。
フロムハートの雑貨の「ひつじさん」 お二人仲良く気に入られたようで
なんだかメルヘンチックに遊んでましたねぇ~^^;
無邪気な様子が微笑ましかった"^_^" それぞれひつじさんを連れて帰っていただいてありがとうございました。
どうぞ末永くおそばにおいて、微笑みかけてあげてやってください。

monicaさんはじめまして! 来ていただいてありがとうございました。
ワークショップどうぞお越し下さいね"^_^"
by sense-taka | 2008-11-17 23:46 | 思うこと・・・ | Comments(4)